01.是永のお勧めの1冊

《三色ボールペン情報活用術》
斎藤 孝 著 発行 角川書店

情報をみなさんはどのように活用していますか?後でまとめて読もう、とりあえずファイリングしておく、流し読み・・・
毎日の生活の中で生かしていかないとせっかくの情報が無駄になってしまいます。
今回紹介する本はインプットしてさらに頭で整理して、アウトプットしていくまでの内容となっています。是非活用してみてください。
赤ペン、青ペン、緑ペンを使いながら読んでいきます。慣れるまでは大変かもしれませんが一回本を読むだけで私もずいぶん頭に入っていく内容が変わってきました。
ちょっとだけ使い方を説明します。

赤ペン:客観的に見て、最も重要な箇所
青ペン:客観的に見て、まあ重要な箇所
緑ペン:主観的に見て、自分がおもしろいと感じたり、興味を抱いたりした箇所

あとの使い方はぜひ、本を読んでください。

三色ボールペンは脳を鍛える道具だと思ってください。脳を鍛えることにより、『技』になります。もっと自分の脳を自分自身のために使って情報に振り回されない生活をおくっていきませんか?